2011年1月31日 (月)

ドミニク・ペロー 展

12月に日帰りで東京をくるくる。

近代美術館

占い

オペラシティーアートギャラリー

ワタリウム美術館

映画

というひとりならではのくるくる具合で。

で、ドミニク・ペローです。

富国生命ビルです。

11月に車で梅田を通った時に、なんじゃこりゃと、おもったビルです。

先日学校の帰りにあらためて確認しに行きました。

昼間もいっかいみたいです。

 

 

ドミニク・ペロー 都市というランドスケープ
Dominique Perrault: Urban Landscape

2010年10月23日[土]―12月26日[日]
東京オペラシティ アートギャラリー

2010年1月11日 (月)

川上弘美「これでよろしくて?」

41a1nawflql_sl160_aa160_1

主人公の実母の気にしている範囲が、

今、わたしが一番気にやんでる人の範囲に似ていて、

そうだよなーーーーーーきりがないよなーーー

と、ぼんやり納得。

蝶々「銀座クラブは女の大学」

Hon

小学館新書

すこしでも修行の足しになればと思いましたが、

自分側の話としてでなく、

ちがう惑星のかたの意見としておもしろく読んでしまいました。

銀色夏生「きれいな水のつめたい流れ」つれづれノート⑰

412mydoa2bxl_sl500_aa240_1

年末、荷物少なく帰ってしまったので

電車移動用にクリスタ長堀のブックファーストにて購入。

途中で、⑮⑯を読んでないことに気付く。

銀色さんいつのまに引越しを。そのことをわざわざ電話でここちに報告。

ぶあついです。

2009年11月15日 (日)

映画「沈まぬ太陽」

遠くの駅まで行ってきました。県内のシネコン。

ノーコメント。

といいたいところだけど、やっぱり書こう。

渡辺謙はたしかにかっこいい。休憩をはさんだ3時間越えだが、映像ダイジェスト版の印象。なのに、美樹と亜紀子の設定をかえるってなぜに??

2009年11月 9日 (月)

井上雄彦 最後のマンガ展 重版<大阪版>

会期:2010年1月2日(土)~3月14日(日)※月曜休館。ただし1/4、1/11、3/1、3/8は開館
会場:サントリーミュージアム[天保山]
開館時間:10:30~20:00(最終入場19:30)
入場料:大人(高校生以上)1500円、小・中学生500円

**********************************************************************

1/2.3はやってるってことか。。。

行きたい。ここちは一緒に行くだろうか。。。聞いてみよう。

行くならおこげラーメン食べたいが正月休みだろうか。うーーん。マンボーにも会いたい。

 

2009年10月23日 (金)

「沈まぬ太陽」山崎豊子

読み終わった。。。。

組織の中で生きていくってこういうことなのか。

こういうのって知らなかったからな。

テレビ見ないからドラマとかからも知識としてなかった。

自分の将来が心配だ。ほんとにとおくにとばされたりして。ありえなくなくてこわい。

映画楽しみ。

しかし、わたしの中の行天は見た目、田辺誠一だったから、

三浦友和だと、ちょっとちがう。

敬語の勉強になった。

「ルイス・バラガン邸をたずねる」展 ワタリウム美術館

ピンクの壁!!!!!!!

中で上映されてる映像が(バラガン建築の映像と氏の言葉)40分あった。

途中の移動で、外の階段が通れるのもうれしかった。

こっちで、シュプールだったか、雑誌を立ち読みしてて、

よし行こう!で、行ったのだけど、

行ってみると

メキシコ???あ!!!というわけなのでした。

とてもよかったです。

ギャラリートークが聞きたかったです。

東京都現代美術館も行程に入れていたのだけど、

入れ替え休館だったのです。残念。

ワタリウム美術館

 

会期     2009年99日[水] → 2010年1月24日[日]
        開館時間:11時より19時まで(毎週水曜日は21時まで延長)
休館日   月曜日 [9/21,10/12,11/23,12月の月曜日,1/11は開館] 
        12/31-1/4は休館

Ca39010200010001写真は西郷さん。上野の森美術館にも行った

2009年10月 7日 (水)

山崎豊子 「暖簾」

41bxaz5dj0l_sl160_aa115_1

大阪の地名がたくさん出てきて、

しかもわたしのわかる、バイクやちゃりや歩きでうろうろうろしてきたところ。

「おはようさんです」

を、父親以外から聞いたことなかったが、

あいさつででてきて、大阪商人の言葉だったのかと思いました。

(父は商人ではないけれど。。。おじいちゃんも。)

2009年10月 5日 (月)

「空気人形」

Images3

監督:是枝裕和

ペ・ドゥナ ARAT 板尾創路

間に合いました。映画館でみれてよかった。